2008年9月30日 (火)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://ichigoen.blog.eonet.jp/

2008年5月27日 (火)

畑のいちご達

Wuode9bl
毎日いちご苗と格闘(世話)している間に、いちご狩りも終盤になってきました。雨で大分傷んだ事もありますが有難いことに夜の気温が低いので、傷みが例年より少ないです。葉っぱの陰でまだ青い大きな実が沢山あります。丁度土、日には赤く熟れると思います。どなたのお口に入るかな・・・

2008年5月16日 (金)

週末は「ごめんなさい」

Uqenxlqs
週間予報もsunマークが続いていて明日、あさってのいちご狩りへのお問い合わせがものすごくsign01沢山きています。今日の畑の状態を見ると明日の土曜日は200名の限定入園の予定です。9時の受付の時点で何名の来園があるか予想がつきませんshockお断りさせていただく事態もあるかもしれません・・・
沢山の方が露地いちごを待っていて下さるので本当にうれしいのと同時に責任を感じます。

2008年5月12日 (月)

ようやく開園

一株に2個は赤くなって、ようやく開園しました。夜の温度が低いので糖度が充分か心配です。畑のおばちゃんは、お客さんの摘み残しの、小さいや、風で痛んだをジャムにするために採っています。来園されたら畑で気軽に声を掛けてくださいねsign01
Urtix30a

2008年4月30日 (水)

GWの過ごし方

Ncil00j6
今、農家は 超忙しい時run田植えの準備、育苗、夏野菜の植え付け、竹の子等保存食作り、お茶畑の収穫といちご園の作業と平行してこなしていきます。元気で働ける事に感謝smile、です。畑の周りはストロベリーキャンドル(赤クローバー)が満開です。

2008年4月26日 (土)

あと2週間で開園?

毎日 畑では ランナー取りの作業。
4月入ってからの 雨と風が続き日照不足が、露地ものの成育にひびいてきています。もうあと10日余りで開園できるか…毎年この時期は気温の変化に「一喜一憂」shock 祈る様な気持ち です。

B9uqzrmo

2008年4月16日 (水)

穏やかな春の一日

今、畑ではの白い花が咲いてます。一番花の、大きな花が咲くと実るも大きいのです。いちご苗も そろそろ 子孫を残そうと ランナー(つる)を 次々と伸ばします。それらを摘んでやらないと 実に栄養がいかないのです。70aの 畑〜畑へと 取って行きます。明日、明後日はrainみたいです。19日から地元の八番神社の祭りの宵宮、20日 春の祭礼、後祭り と 5日も 畑来られませんsweat01
すごいランナーで仕事も今年は倍になりそう・・・頑張ります
Kpbihon5

2008年4月 4日 (金)

お久し振り

しばらくのご無沙汰でした。「よく荒れますねrain
荒れる・・・とは、風や雨で、畑仕事ができないときの挨拶です。晴れてるのに、風が強くて外に出られなかったのでした。でも今日は畑日和です。春休みは、畑のおばちゃんも、帰省の孫の守りで忙しいのです。久しぶりにメンバーが揃い、畑におしゃべりのtulipが咲いてます。
Ql9l_bud

2008年3月19日 (水)

「かえる」がいたよ

J_cpe_yi
草引き、マルチ掛けの毎日です。
おしゃべりしながら、苗の周りの
雑草引きです。土の中からミミズがでて
きます。昨日は、カエルの声がしたと
思っていたら、今日は飛び出て来て
びっくりしました。冬眠から目覚めた
のですね。
夜はまだまだ冷えるから、又、土の中に
もぐりなさいね。

2008年3月12日 (水)

春らしい風のない一日

H2dnltop
畑仕事にもってこいの日で 本当は草引きがしたい
のですが 今日は、大津でグループの総会がありました。
農村女性へのエールをいっぱいもらいました。 
春いちばんに咲く花は「おおいぬのふぐり」
足元にさいています。春はとっくに来ていたんですね